2013年10月29日火曜日

2013年10月29日(火)345日目 ヤフオクで物品欲が出るも自粛


昨日、ヤフオクに珍しくCBAの出品があった。チェコ製のDelicia 96ベースで10万以内なら買ってもいいかなと見ていたのだけど最後の最後で競り合って112000円で誰かが落札していった。今使っているHohnerのPiccolo 72ベースもヤフオクで見つけたのだけど、これにしても10万もしなかったのでDeliciaに10万以上出す気にはなれなかった。

こういうのは海外のほうが断然安いので久しぶりに海外の出物はないかとebayを調べたら、あるわあるわ、ただし、同じクロマチックボタンアコといっても Bシステムとかバヤンとかディアトニックのものが多いので注意しないといけない。しかしそれにしても中古、新品を問わず値段が圧倒的に安い。どうせ一流の演奏腕前を持たないので本場の一流メーカー品にこだわることもないから次に買いたくなったら海外で買おうと思っている。

てなことはお稽古と関係ないハナシなので、今日もモントーバンのメロディを弾く練習だ。ネットにこの曲のピアノアレンジの譜面があったのでそっちのメロディをちょっと借用することにした。なに、装飾音符を省略したりしてあるのでね。しかしAメロ後のサビとでもいうべき部分のコード進行がなかなか難しい。ちょっと書いてみると、
Bb7、Eb、G7、Cm、Fm、Cdim、Eb、C7、Fm、Bb7、Eb、G7、
EbからいきなりGだと5列飛ばしだものなあ、まあ何度も演れば慣れるんだろうけど。

途中でちょっとだけIndifferenceを立奏。でもまだTrioがスムーズに弾けない。


0 件のコメント:

コメントを投稿