2014年12月19日金曜日

2014年12月19日(金)505日目 ギョエ~!折れた!

トラブルはむき出しの左側じゃなくて下に寝かせてるほう

さて今日も1時間ほど時間が取れたから演ろうかなと、ソフトケースから楽器を取り出し持ち上げようとしたら、どうやら変な所に力が加わったらしく、外側の真ん中辺りのEbのキーボタンが取れた!

しかもどうやら途中から折れたようで、断面がいびつだ。ワーーー大変だぞ。とにかく中の様子を知りたいのでパネルを外す。右手側の3枚のパネルを外したのだけど、原因解明に役立ったのは写真でいうと右手側に寝かせてあるボタン群の裏側のパネルだ。

リードバルブの開閉につながっている長い金属の脚に跨るようにロウで接着してあるキーボタンの途中から折れていた。交換部品があればロウを溶かしてそっくり外してしまい、新しいボタンを再びロウ付けすればいいのだろうけど、そんなボタン部品が手に入るのだろうか?

あるいは最高音列の5列目キーなどは、まず使う予定がないから、これを外して折れた真ん中外列のEbキーと取り替えてしまうということも考えられる。でも主要な1列目と5列目のボタンでは脚の長さが違うかもしれない。

んんんん、と悩んでみたが大して打つ手は無いので、取り敢えず接着剤でくっつけてみた。現在は乾き待ち中。これが内側のあまり使わないキーだったらこれでもいいのだけど、なにしろ真ん中Ebだからなあ、しょっちゅう使うところなので接着剤で持つかなあ、、心配。

というわけで本日はお稽古どころではなかった。明日には恐恐試してみよう。しっかりくっついてくれればいいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿