2014年7月29日火曜日

2014年7月29日(火)466日目 詰まった時の落とし穴

左手がまだ覚えられない

今日も午前中にチャンスがあったので自宅和室にこもってブンチャッチャ。内容は昨日と全く同じ。本当は毎日出来たら覚えるのも早いし上達もするのだろうけど、いろいろ事情もあってなかなかそうも行かない。今週末は隔月ライブやパーティBGMを頼まれているので週後半は選曲しながらそっち気分になるだろうし。

てなことで、まあ演れる時に演れるだけのことをしておこうと相も変わらず亀の歩みのような進捗具合でブラッシュアップにはげむ。しかし時々だけど、今までスラスラと通過していたような箇所で詰まったりすることがある。するとなまじ今まで何も考えずに通過していただけに、あれれ?ここの左手はどんなだったっけ?になったりする。そうなるとイケマセン、あれ?アレ?だったりしてドツボにはまるとはこのことか。気を取り直して再演するとなんということもなく出来たりするのだけど、しかしこれでは、もし客前で何かに気を取られて詰まったりしたら容易に戻れないことになってしまう。要はそれだけまだタイトではないということなんだろうな。

そんなことを考えながら4曲1時間のお稽古だった。今日も汗かいたゼイ。密室だものなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿