2014年8月25日月曜日

2014年8月25日(月)473日目楽器は毎日練習するのが良い。


今日は雨が降っているわけでもないが、夕方、思い立って和室を締め切り扇風機をブンブン回してお稽古を始めた。昨夜見た穐吉敏子の密着ドキュメントのせいだろう。なんたって84歳の今も一日5時間ピアノを練習していて、一日でもやらないと筋肉が衰えるって言うんだもの。

やっぱり楽器の練習というのはそういうもんなんだな。と納得したので、例え蒸し風呂状態になる部屋でもちょっとでも演っておこうという気になったのだ。

この時間ではとても1時間も演れないことは分かっていたので一番未熟なパリのお嬢さんを重点練習。右手メロは覚えているので数回繰り返して、あとはとにかく左手だな。

譜面を見ながら何度も繰り返したが、やがて飽きてきたのでIndifferenceをアップテンポで流してみる。をを~!割りと気持よく弾けたぞ。てなことで本日は30分程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿