2014年8月15日金曜日

2014年8月15日(金) 470日目 たまには譜面でチェック

このソフトバッグはいいね

今日は曇りの天気予報に反して快晴。おかげで湿度が高くめちゃくちゃ蒸し暑い。そんな不快指数マックスな日の午後、例によってエアコンの無い和室で窓を全部閉めてブンチャカ始めた。

今日のトップはパリ空から。後半の和音で動くところなどが荒っぽくなったり間違えたりしやすい。しかしなんかの拍子に演奏が止まってしまうとすぐに復帰できないというのが難儀なところだ。その少し前から助走をつけて演奏するとスムーズに通過できたりするのに、止まってしまった時の処理が問題だなあ。

パリのお嬢さんも左右それぞれで練習して、右手は覚えたものの左手が全然覚えられない。というか自然に身につかない。あんまり何度もやっていると集中力が切れかかってくるので、お楽しみコーナー!覚えている(ハズの)Indifferenceとジュリエット。しかし今日はIndifferenceのTrio後半がなんだかモタつく。あれ?アレ?で終いには数カ月ぶりにこの曲の譜面を見るはめになってしまった。そしたらいつの間にか自己流になっているところがあった。ああ、そうか、軌道修正しなさいってことだったんだな。

しかし今日の気温、湿度で閉めきった南西角部屋にいるのはキツい。1時間もたなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿