2013年12月29日日曜日

2013年12月29日(日)1年11日目2-5のドミナントモーション練習をした


いやさすがにこの時期になるとバタバタとあれこれ忙しい。なかなか落ち着いてアコの練習をしている暇がない。しかしそうは言いつつも時間を作るのが上達への道だろうと思っているので、今日もなんとか90分。

最初の1時間はいつものようにジュリエットとIndifferenceを立奏練習。座奏より立奏のほうが断然いいと思う。特にアコに身体が密着するので深く歌える(ような気がする)。

で3曲目にパリ空を練習しつつ、ふと目をやるとこの譜面が目に入った。これはフランクフルトのレーマー広場でロシア人トランペッターが演っていたのを聴いたのがキッカケで、それからボクも取り上げるようになったジョー・ヘンダーソン作の名曲なのだけど、これをアコで演ったらどんな風かなとイントロからメロディなど弾いてみる。ふむふむ、じゃあコードは、、ってところで72ベースの限界を知った。

BbからⅡ-ⅴのスタイルでどんどんドンミナントモーションで動いていくのだけど、Eb,、Ab、Db、と来て次はGb。え?もう下が無いよう。つまり一番上に戻ってF#とする必要があるけど、そりゃいくらなんでも無理。う~ん、クッソー。

じゃあベースボタンで伴奏するのは諦めて右手のコード弾きはどうだと演り始めたが、当然これも指の形で出来てしまうわけで、これがなかなか面白くallキーを2-5のモーション練習してしまった。でこれが30分。忙しいといいながら面白いお稽古内容となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿