2013年12月21日土曜日

2013年12月21日(土)1年9日目 音階練習も楽しい

お稽古の後はシャツのアイロン掛け

今朝は先日サボったパリ空を中心にお稽古しようと思いつつ、指慣らしも兼ねてジュリエットを弾き始めたら、そのままジュリエット練習になってしまった。

こうなればお次は当然のごとくIndifference。上手いかどうかは別にして、暗譜してあって一応最初から最後まで弾ける曲はどうしても取り上げる回数が多くなる。

ここでふと思いついて、メジャーの音階練習。12キーで、というと3種類の運指パターンをやるのだけど、ドレミファソラシではなく、いきなりドシラソファミレドと下がってみる。案外難しいというか間違える。面白いのでしばし没頭。サックス吹きは音列が好きなのだ。ついでにマイナーもやってみる。ドミナント7thスケールもやったりしたが、まあメジャースケールができたらあとはちょっと変化するだけ。いっそオルタードスケールでもやってみるとか?・・・やらなかったけど。

それからようやくパリ空の練習。気分はパリジャンで、3連符をコブシ回しのように歌うと気持ちいい。でもスケール練習ほどは没頭できず1時間ちょっと経過した辺りで本日は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿