2013年12月19日木曜日

2013年12月19日(木)1年8日目ちょっとだけJe te veuxもやってみる


いつものようにジュリエット、Indifferenceを立奏でやってから、暗譜できていないパリ空を座って譜面を見ながらやるところなのだけど、前回見つけたJe te veux の譜面があるのでこれを見ながらブンチャッチャと演ってみる。すると、

おーー、なかなかいいではないか。って演奏のことではなくてサティの曲のことね。前半部はCとDmとG7だけで良さそう。あんまり凝ったコードを入れても演奏できないし。でも最後のあそこにF#dimあたりを入れたいなあ、けどG列からの移動を考えるとF#列は遠いのでF7で代用する?、、てなふうにああでもないこうでもない。

サティのこの曲はピアノだとGに転調しさらにFにも転調したりしているが、ソプラノ歌手が歌う場合は後半の転調部分がカットされていたりする。アコーディオンでやるなら腕のある人だったらピアノ演奏をそっくりトレースしてもいいのだろうけど、作曲当初の気分、すなわち酒場の唄伴ならせいぜいG転調部まででいいかなと思っている。

それはともかく、最初の32小節だけでも楽しい気分になれる。ということで本日はパリ空練習をやらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿