2014年5月3日土曜日

2014年5月3日(土・憲法記念日)438日目 次の課題曲はこれにした。

やりたい曲はいろいろあれど、、、。

今日はいつもの室内練習。というか、譜面を見ながらだとここでしか練習出来ない。先日来から手こずっていたDominoを諦め(泣)、違う曲を課題曲にしようとパラパラ譜面を見つつ、やっぱりコレにしようと弾いてみたのがMademoiselle de Paris(パリのお嬢さん)だ。

弾いてみたといってもスラスラと弾けるわけではない。とにかく右手は大丈夫か?左手は難しいアレンジがあったりしないか?をチェックしてみたということだ。そのj結果、うん、これなら特に詰まるようなところも無さそうというので、これを次の課題曲に決定した。

そこでまずは右手を練習。もちろん譜面を見ながらのヨチヨチ演奏だけど、取り敢えずイントロからエンディングまで行けることを確認しつつ何度か繰り返した。

次に左手もブンチャッチャのワルツでどうにか追ってみる。短いB.S.なども譜面通りに入れるが特に困難なところはないのであとは覚えるだけだ。覚えてしまわないと外で練習ができないのだけど、まあ、いくら不器用なボクでも100回も弾けば覚えるだろう。

てなわけで、今日はこの曲だけを弾いた50分だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿