2014年1月9日木曜日

2014年1月9日(木)1年14日目 不器用なので身体が覚えるまで繰り返す


このところ全然進歩が感じられない。なんか、ある程度弾けるようになってそのまま停滞している気分だ。上達グラフの踊り場とでもいうべき状態なのかな。しかしそれにしても自分が不器用だなあと改めて認識している。

しかしその分、簡単に諦めないというのが不器用人間のアドバンテージなのだ。ただまあどうしてもスロースターターというか、余分な遠回りをしてしまうことも多いのだけど。

てな訳で今日もいつもと同じメニューで3曲を練習するが、暗譜しているジュリエットとIndifferenceはまだマシなのだけど、いつまで経ってもパリ空が覚えられない。というかなかなかクリアできない。例の難所にしてもそうだし、後半の右手はコードで動き左手はベース音で下降していく所などがそうだ。

そこで今日の最後はパリ空を左右バラして何度も繰り返す。座って繰り返し、立って繰り返す。途中チラチラと譜面を見るがなるべく見ないようにしてブンチャッチャ。とにかく一連の動きを単純動作として身体に覚え込ませる。この辺りは結構夢中になってお稽古したぞ。

という内容で本日も90分。

0 件のコメント:

コメントを投稿