2012年12月25日火曜日

2012年12月25日196



いつものようにお稽古を始めモントーバンなったこの曲はサビというかTrio部分音色を変えるのがお約束、ってまあそれはこの曲に限らないのだけど、特にこの曲ではそれが言える

しかしPiccoloもともとMM二枚リードなので音色を変えるということはシングルリード鳴らすハーモニカ状態意味するそれはいいのだけど、そうやって弾いていたら最高音Dのところ間違えてEキー押してしまったところがそれが鳴らないのだ。押し引きどちらかだったか忘れたけど、そのどっちかが音に鳴らない空気の漏れる音だけがする今まではいつもMM状態で鳴らしていたのでどっちみち音が痩せる最高音近いEのことは気にならなかったしかしどうもこの音を鳴らしていた時それも押し引きのどちらかの時に限ってだけど、じつはMMではなくMオンリー鳴っていたということのようだ

なにか目で見て異常が分かるかもしれないと思い胴体をバラしてリードブロック覗いてみた


でも何が悪いのか全然見当がつかないリードブロック本体に留めてあって、これを外すともっとよく分かる思ったが元に戻せる自信が無かったのでそれ以上のバラしはせずに元に戻したが当たり前だけど音の不調は変わらずだった

せっかく開けたので年末でもあるし大掃除をしようと細かいホコリ集めてみたが本体内部は意外と綺麗で唯一キーボード側の音色切り替えスイッチ下側からわずかなホコリ髪の毛が出てきた

髪の毛は長いもので15cmくらいあったのでひょっとするとこの楽器の以前の持ち主は女性かもしれないなまあ男でもロン可能性はありますがね。

てなわけで結局愛機Piccolo最高音近いEだけは押し引きどちらかの時に限りMMではなくM状態で鳴っています

0 件のコメント:

コメントを投稿