アコ on the stool
今日はバイトで朝から出かけていたので、アコのお稽古は夕方の1時間弱ほど。こういう時はベーシックレッスンの気分じゃないので、ハリネズミのA Sectionの両手練習とB Section の右手メロディ練習。C Section も初めて弾いてみたけど、ありゃりゃ?これなんだ? となってしまった。ゆっくり過ぎてあの曲のどの部分だか分からない。
ボクはピアノで遊ぶ時は、左手でコード、右手でメロディのスタイルで、左手のコードを鳴らすリズムは自己流のテキトー。だから右手が忙しい時は左手は白丸になる。つまりピアノ本来の二段譜は読めない。
そんなだから左手で一定のリズムを作って、その上に右手でメロディを乗せていくというのは、意味は分かるのだけど、なかなか要領を得ない。そこでまずは右手だけでもスムーズに動くようにしておいてから、両手で弾くという風にしようと思っているのだけど、超ゆっくりでもいいから最初から両手でトライしていったほうがいいのかな?と迷ったりもする。
ただね、あんまりゆっくりにやると今日のハリネズミのC Sectionのようにいったい何を弾いてるのか分からなくなってしまうのが辛いところ。特にミュゼット特有の3連符とか装飾音符などはある程度の速さがあってこそで、譜面そのままをスローバラードみたいに弾いてもスローバラードにはならない。当たり前だけど。
飽きてきたので最後にちょこっとだけモントーバン。うーん、やっぱりメロディが洒落てるなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿