2012年4月20日金曜日

2012年4月20日42




和式?アコ

アランミュジシーニAlain Musichini演奏を観ていると運指の基本に忠実なのが良く分かる逆にいうとだからこそあれだけ流麗な指さばきが出来るのかもしれないこれは例のボタンアコヌーベルテクニックにも書かれていて親指を常にアコ側面に押し当てつつ主に残りの4本人差し指から小指まで使という基本


そこで今朝練習では、このことを意識しながら譜面を弾いたり音階をやったりしたが例えばモントーバンこのやり方でやろうとするとたちまち運指が行き詰まってしまう。もっと他の人弾いてる様子を見て参考にする必要があるただ単なる音階などは少しずつだが、今までの自己流が矯正されつつあるような気もする常にボタンキー対して真横からアプローチできるように考えながらやっている。


こうやってあれこれ考えながらやっていると大した内容は無くてもアッという間に時間だけが経過してしまう


そこで後半はいつものアコ教本両手練習ところをやって今日の達成感得ることにしたこの練習は両手のコンビネーション中心なので右手のメロディ簡単なものばかりしたがって運指で悩むこともないから、ボク苦手な左右同時ということに集中できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿