2014年10月13日月曜日

2014年10月13日(月・体育の日)486日目 台風下での練習

外は台風接近中

ただいま台風19号は四国に上陸していてこちらに接近中。外はビュウビュウ、ザアザアと煩いくらいなので、こちらも負けじとブンチャッチャ。というわけではないが、やっぱりいつもより大きな音で演奏してしまう。するとそれはそれで優しく演奏している時とは違う問題点が見つかったりする。つまり大きな音で弾こうとすると、運指が雑になったり、メロディと伴奏のバランスが悪くなったり、リズムが滑らかじゃなかったりすることだ。しかしなんといっても小型のアコで大きな音を出そうとすると蛇腹の扱いが一番のネックになる。排気量が小さいからね。でもいつもいつも小さめの音で練習しているとこういう点には気づきにくいので音量練習も台風のおかげと言えるかもしれない。

ジュリエット、Indifference、パリ空、この3曲を上記に関して注意しながらブラッシュアップを繰り返した。それからパリのお嬢さんの両手合わせ、これはまだ二日目だけど、曲の前半部を何度かトライしたが情けないくらい下手というか不器用な結果だった。まあ、いつものことだけど。

それから今日はモントーバンのメロディ練習。以前やっていた運指を少しずつ思い出してきた。これも前半部だけ。もう少しちゃんとリズムに乗って弾けるようにならないといけない。でもいい曲だなあ、なによりメロディがイカすぜい!

0 件のコメント:

コメントを投稿