2015年5月6日水曜日

2015年5月6日(水・振替休日)535日目サンジャンの恋人から

オウムガイではない

ついに一週間以上開いてしまったが、まあGWという特殊事情もあったしね。てな言い訳は置いといて、さて今日はいつもの曲から始めないで、前回チョコっとやってみたら面白かったサンジャンの恋人。これを取り上げることにした。メロディは簡単だし伴奏も普通の交互ベースで演る限りは特に難しいところもない。

とはいっても何でもいきなり弾けるわけではないので、ずいぶんと下手ッピーな演奏ではあるがそれで完走できたので、それは嬉しいので、これを何度か繰り返す。するとまただんだんと欲も出てきて、ここらでGermaine。今日は自己流伴奏ではなくてベース音が上がったり下がったりするベースライン指定を守りつつコード伴奏することにチャレンジした。

そりゃ確かにこっちのほうがお洒落ですよ。でもその分、伴奏難度も上がるのだった。だいたい、まだ両手弾きをインテンポでは出来ませんからね。

しばし演って飽きてきたので、これも超超久しぶりに弾く「Valse de Niglos」ハリネズミのワルツ。これも今思うと曲のメロディはシンプだし伴奏もそんなに難しくはない。といっても今日目を通したのは前半のEm部分、後半のEmajorに転調してからのパートはまだ弾いていない。

てなことで久しぶりに楽しく1時間練習した。


0 件のコメント:

コメントを投稿