On the bed (意味は無い)
バイトやライブや雑用などで忙しかった連休が終わり数日ぶりにアコのお稽古。先日からZさんより左手伴奏の件で叱咤激励を頂いており、時間のとれた今朝はまずはその特訓から始めた。
内容的には、G→G#dim→Am→D7 の4小節をリピートするというものだけど、こればっかり30分近くやっていると、それはもうスムーズに出来るような気がしてきたが、実際の楽曲中で同じようにうまくいくかどうかはワカラナイ。蛇腹を大きく開いた時や、立って演奏したりするとまだまだトチることが多いのだけど、一応どうにかなりそうな見込みが立った。
今日はこれをウォーミングアップにして、楽曲練習は久しぶりのパリ空。これも今まではコードネームだけを見て自己流の左手伴奏としていたが、今日は譜面が指定するようにトライしてみた。
E,em,em→A,am,am→G,em,em→F#,b7,b7 とか
B,b,b→A,b7,b7→G,em,em→F#,b7,b7 といったベースの滑らかな動きを取り入れたもの。
ここでいつものIndifference、内容はいつものように右手、左手それぞれの練習。
それからGermaine、これも同様に左右それぞれで練習。最後にPassionを弾いたが、今日はBメロでもあるTrio部分も弾いてみた。TrioとはValese-Musetteにつきもののメジャー転調部分のことだけど、今まではアラン・ミュジキーニさんのようにここをパスしていたのだけど、ちゃんと弾いてみた結果、まあそれなりに面白いのじゃないかと思うようになった。今度からはこの部分も含めたフルコーラスで練習することにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿