そこで今度は半音上の位置から目を閉じたままでスタートしてみた。最初の方はなんとかなったが中盤辺りからグチャグチャになった。まだまだ修行が足りない。そこで今度は目を開いて普通に練習した。この普通というのはボタンキーを見たり見なかったりしているようだ。時々見て位置を確認しているというほうが正確かも。
今日は右手のメロディだけじゃなくて両手を合わせる練習もした。それから左手だけの特訓も。なので今日はこの曲だけで1時間使ってしまった。
お次はGermaine。いつものように練習したのだけど、この曲の譜面にはコードネームの他にベース音が指定で書いてある(内)。
Em(MI)→B7(FA#)→Em(SOL)→E7(SOL#)→Am(LA)→E7(SI)→Am(DO)
といった調子。GベースでEmとか、CベースでAmとかの指が開くポジションに慣れなくては。でも面白いといえば面白い。しかしその分、今のボクだとたどたどしくなってしまう。
次はちょっと気分を変えて「サンジャンの恋人」いかにもの古いフレンチソングで転調部分なども無いので、ならば完全フレンチ運指-つまり親指を使わない4本運指で弾いてみた。途中でちょっと考えないといけないところもあったが、これはこれで面白かった。シンプルな曲なので伴奏も入れた両手でも練習したが。その際にはやはり親指も使うほうが楽だ。
最後に「パリ空」これはもう弾いて楽しむ気分。といってもメロディだけ。
0 件のコメント:
コメントを投稿