今まで聞きかじりならぬ弾きかじりみたいに遊んでいた曲はいくつもあるが、ちゃんと伴奏も入れてイントロからエンディングまで弾けるものは一曲もない。
そこで今日は何か曲を取り上げて、と思ったのだが、やっぱりまずはIndifference、これは全く右手だけなのだけど、やっとどうにか8割方覚えたのであとはこれをいかにズムーズに弾きこなすかといったところ。しかしこの曲を実際に演るのだったら自分で伴奏を入れるより、ベースやギターを入れてトリオ編成で演奏したい。
じゃあ自分で伴奏も入れたストリート演奏ならば、その時の曲は何なのだ?と自問して、La Bal De La Marine と自答した。そこでこの曲の練習。右手のメロディは覚えたので左手の伴奏をマッチングさせる練習だ。左手のベルトを加工して緩めたので手首の上下移動も楽になった。ちょっと緩すぎるか?
しかし仮にどこか外でアコを弾けば、絶対に期待される曲ってあるんじゃないか?そうなればコレだよねえ、というので パリの空の下。コードだけならまだしも、ベースの指定音が難しかったりするので、まずは単純に<ルート、コード、コード、>のブンチャッチャで伴奏することにした。単純に、と言うのはベースがルートだけということ。5度上ならまだしも、コードを入れながらベース音だけ半音下降するなんてのは難しいんだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿