24番と25番
しかし右手はともかく、これだけ左手のB.S.が出来れば充分だよなあと思いつつ一応最後までやったのだけど、こういう風に左手のベースをあれこれ鳴らそうとするとどうしても手首そのものを上下にスライドする必要がある。それには今の左手のベルト長ではキツ過ぎて手首がスライドできない。
前にも書いたように、このHohnerのPiccoloモデルは左手バンドの長さ調節というものが出来ない。中古で買ったので前任者の長さに合わせてスッパリと切って取り付けてある。短くするにはベルトを切ればいいのだけど、これを長くするにはどうしたらいいか?
しばし考え、アコ本体に取り付けてあるベルト端の位置そのものを動かすことにした。止め方は木ねじ2本で金具の上から留めてあるだけなので、これを外して1cmほど手前に付け直し、ベルトの緩みが出るようにした。
ねじ込むときに思ったよりもアコの本体材質が柔らかいことに気がついた。というかトルクのかけ過ぎだったのだろう。簡単にねじ込めたのはいいが、本体にヒビが入ってしまった(泣)。なのでもう一本のネジは慎重に細いドリルで穴を開けてから取り付けた。
皆さんもアコ本体にねじ込む作業などの時は、ぜひ気をつけて慎重にやってくださいね。
底面側なので目立たないのがまだしも
0 件のコメント:
コメントを投稿