2013年11月22日金曜日

2013年11月22日(金) 359日目 アコーディナの真似事も楽しい。


今日もまずはIndifference。前半はずっと座奏で演っていたが、本番の希望は立奏なので後半は立奏で練習。最初の頃はあまり感じなかったが、だんだんと蛇腹の開閉の扱いがポイントになってきている気がする。特に左右の音量差などを考えた時に特に意識する。希望は右のメロディ側の音量を左の伴奏側よりも上げたいのだけど、ふむ。

2曲目は当然のようにジュリエット。これも前に書いたけどアコの下の方EbやAb辺りになると蛇腹の開閉の感じが違ってくるので、いつもより変な感じだ。というか下手なのだな。まあしかし、これは機種特有の問題でもあるので慣れればOKなんだろうと思う。

ここらで先日Youtubeで見たアコーディナの演奏を真似て、ボクもシングルリードのハーモニカ気分でIn A sentimental Moodを弾いてみる。上手に崩せないし、ソロも取れないがメロディだけ弾いても良い気分だ。さすがはデューク・エリントン!

ちなみにそのお手本演奏はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=Zak_BvtFg_k&feature=share&list=FLW5lBBcLuWxna8YtynnrcmQ

ピアニストの一人多重録音らしい。ちなみにアコーディナとはボタン式のピアニカみたいな楽器だが、値段を聞くと誰でも驚く。

さて気分を戻して最後にJeannetteのメロディと左手の多彩な動きのベースを含めた伴奏練習。まだ両手合わせては出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿