10月に入っても30度!
今日もパリ空とIndifference。今までオルタネートベースは基本的にR,chord,chord、5,chord,chord、の形で覚えていたのでコードチェンジをしてもこのままでやって来たが、トニックやトニックマイナーからドミナント7thに移るとき、すなわちEmからB7だとすると、E,em,em、B,em,em、B.b7,b7、F#,b7,b7、となってこれはベースラインが美しくない。
(E→B→B→F#)
どうやらこういう場合は5度を先に弾いてからRにするのが定番のようだ。確かにこれだと E,em,em、B,em,em、F#,b7,b7、B,b7,b7、となって、このベースラインは(E→B→F#→B)となるので美しい。
ということでこれまでの自己流で覚えた交互ベースパターンを上記のような形になるように変更しつつ練習をした。パリ空は左手の動きが難所も含めて少しずつだがスムーズになってきている。IndifferenceはTrioの左手の動きをもっとスムーズにする必要があるが、それでもどうにか立奏でも弾けるようになってきた。ただ立奏の場合、メロディの感情移入とか、活き活きとしたリズムを保つとかがやりやすい反面、全体に荒っぽく雑な演奏になりやすいことが分かってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿