再びいつもの暑い部屋に戻った
やっぱりあまり快適な環境下だと快適過ぎて練習にならないので、今日はいつもの閉めきった蒸し暑い部屋でお稽古開始。きっとこれは高地トレーニングみたいなもんだろう、、って違うか。
しかし今日は割りとみっちりと集中してお稽古することが出来た。お題はパリ空。最初にまずは両手で合わせてみる。テンポはとくにゆっくりと演ったわけではなくて、いきなり気分の出るテンポで弾き始める。しかしやっぱり第二難所で引っかかる。まだまだ精進が足りない。なので以後は左右別々に、特に左手を重点的に速く弾いたりわざとゆっくりのテンポをキープしたり、、、難所だけをリピートしたり。あとは鼻歌で歌いながら左手の練習もした。これ結構いいかも。
いつもなら30分程度で飽きてくるのだけど今日は45分くらいこのパリ空をやった。それからIndifference。これはいつも書いているがメカニカルな伴奏にならないように、特にベースを伸ばしてリズムが活き活きとするようにと心がける。
器楽的なフレーズが楽しかったので最後にGermaine。久しぶりだ。でもすぐに勘を取り戻したので案外忘れてないものだ。といっても左右同時には弾けないが、それでも右手のメカニカルな動きを楽しめた。
0 件のコメント:
コメントを投稿