シャトー・ル・グラーブ・ド・バロー
今日はモントーバンから始めた。何度やっても覚えきれない右手を中心に何度も繰り返す。しかし右手ばっかりやっていると案外重要な左手がおろそかになってはイカンと左手だけの練習もする。おろそかと言ってもそもそもまだ両手演奏が出来ないのではあるけれど。
次はジュリエット。ゆっくりと両手で合わせる。しかしまだ左右どちらかのことに気を取られがちなので、左右それぞれを別に練習する。右手はともかく左手が以前から比べるとずいぶんと滑らかになってきた。でもまだ押すべきベースボタンを間違えたりもする。ただショートB.S.が入った左手伴奏は自分が上手くなった気がするので気分がいい。
それからIndifference。これを弾きながら「結局は練習回数だなあ」と当たり前のことを思った。たぶんこの曲の練習回数がダントツだろう。
ふと思いついて左手でマイナースケールをやろうとしたらなかなか上手く行かない。結構苦労してやっとどうにかなった。ちなみに思いついたのはGmですけどね。なもんだから右手でも一番下の音から半音ずつ上げてマイナースケールをやってみたが、こちらはどうということもなかった。右手の運指はとにかく3パターンなのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿