この辺り
結局、メジャースケールは右端のボタンから始まる運指パターンと、真ん中のボタンから始まる運指パターン、それに左端のボタンから始まる運指パターンの3種類しかないのだ。だからこの3つのパターンさえ覚えてしまえば任意のボタン位置からすぐに、何も考えずに、音階ができてしまう。これがいいのか良くないのか、、うむむむ、将来の発展を考えれば今は音符を連想しながらやるべきなのだろうな。
てな訳で今日もスケール練習に50分。それからIndifference、やっぱり両手で演奏するとベース音が短くなってしまう。ブ、チャッチャッ、みたいにね。これをブーンチャッチャに改善すべく何度も繰り返す。でもそう簡単には直らない。
飽きてきたのでジュリエット。両手合わせをしてみるがまだまだ左右それぞれがちゃんと出来ていないのを自覚するので左右別々の練習。特に前回書いた説明の運指がちょっと違っていた。普通にG,gm,gm、と弾いた次のB.S.の最初のG音を人差し指で弾いて、次のA(3),Bb(4)、と行かないと後が困るという意味だった。つまりこの写真部分。最後のCmはその後が短三度の交互ベースになる。
今日はこの2曲だけのお稽古となった。全部で2時間弱。
0 件のコメント:
コメントを投稿