2012年3月6日(火)四日目
昨日2ちゃんねるを読んでいてボタンアコの基本的な運指が書いてあったので、今朝はそれを実践しつついろいろやってみる。がしかしボタンの場合はピアノの運指のように決められた指運びだけでは解決しないことも多いのに気づく。
現に仏製のボタンアコ教本には、右手親指を使う運指と使わない運指の両方が併記されているらしい。親指を使わない基本的な運指とは、
C2、D4、E3、F4、G3、A2、B4、C2、
ということらしいが、この決められた運指だけでは例えばハノンみたいな一定パターンのスケール練習はできない。結局どこかで自己流というか、その場の都合に合わせた指使いが必要とされるように思った。
さて今朝の練習内容は、まずは教則本に沿って左手ベース音の練習、これを30分ほど。次にコード音の練習、これも30分ほど。
いつもならこの辺りで飽きてくるのだけど運指に道が開けたような気がするので、右手の練習を、これも教則本に沿ってしばらくやる。今日はそれからおもむろに12キー全部の長音階をやってみる。まだ音名と該当するボタンが一致しないのでなかなかスムーズにはいかないが、勘も含めてなんとかセンスで理解しようとしてみる。理屈よりも体感優先といった気分だ。
悪戦苦闘のすえ頭が疲れてきたので、いつもの「白い恋人たち」のメロディだけを弾いて楽しむ。続いて「パリの空の下」。今日のお稽古は2時間近くやったのでこれで終了とした。
これはのばちゃんに付いてくるGigBagという名前のソフトケース。これがなかなかよく出来たバッグで、あちこちにポケットがありペンも刺せたり小物が仕舞えたり。側面のポケットは譜面立ての収納でしょう。良く考えられていますね。これ自体がリュックサックになっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿