やりたい曲はいっぱいある
今朝も気温は低いが良く晴れているので窓越しの日差しだけは小春気分だ。そこで今日は最近やったことのない曲から練習を始めた。
まずはDomino、これを弾くと、前にも書いたがローランド・カークの演奏を思い出してしまう。あれはソウルフルだった。まあそれはともかく2種類ある譜面のうち、アレンジが凝っているほうの譜面を見ながらメロディラインを弾いてみた。すると、ははあ、パリ空のイントロと同じような、いや全く同じパターンの部分があった。コードでいうとEm→D→C→B7のところだけどこのパターンの繰り返しの2度めはEm→D→Am→B7と、Cの代理にAmを使っていた。やっぱりそれでいいんだ。
おフランス気分になったので次はMademoiselle De Paris(パリのお嬢さん)、これもなかなかいい曲だなあ、1948年だそうだ。たどたどしくはあるが譜面を見ながら一応最後まで弾けた(右手)。ただし左手はちょっと難ありだったのでまた今度やってみよう。
そのままReine De Musette(ミュゼットの女王)、これはAメロ部分だけ弾いて遊んだのだけど、ずっと譜面を注視していて疲れてきたので、ここらで暗譜しているIndefference。これの左右を繰り返し、両手を合わせる練習もした。
0 件のコメント:
コメントを投稿