こちらはNOVAⅡ48
そこでこれではいけないと、ちゃんと整理してみたら、アリャリャ!いつも弾いているFrench Touchの2ページ目が出てきた。そうか、あれはガリアーノが崩して演奏しているのかと深く考えずにいたのだけど、あそこも実はテーマ部分だったのだな。じゃあ早速そこも弾いてみようと初めて練習に取り組んだ。
なので今朝はこのFrench Touchから。流石に1ページ目は馴染んできたが今日初めて弾いた2ページ目の特に後半の各種スケールで降りてくるような部分が全然体得できていない。まあ初めて弾いたのだから当たり前だけど。
とにかく何度も繰り返して弾いてみる。羽田健太郎氏のピアノレッスンに「最初は右手だけでゆっくり弾く。次に右手で速く弾く。それが出来たら左手だけでゆっくり弾く。それが出来たら左手だけで速く弾く。それが出来たら次に両手でゆっくり弾く。それが出来たら両手で速く弾く」という指南があって、これはアコでも有効だと思うので今後の金科玉条にしようと思う。
さてお次はいつものIndifference、これをいつものように右手、両手、左手と練習していたのだけど、ここであの春の時のような状況が再現。つまり脳内アルファ波がドッと放出されたようで、つまりはいきなり眠くなってしまってアコ抱えたまま座り込んでしまった。チラッと時計を見たら練習始めて1時間ほど経過したところだった。もうタマリマセン。そのまま畳の上で寝てしまった。
決して睡眠不足とかではないので、これは絶対に脳内リラックスのせいだと思いたい。自分で弾いて自分が癒されたわけだ。いいんだかわるいんだか。
0 件のコメント:
コメントを投稿