2013年12月4日(水)365日目 お稽古日数が実質丸一年経過したが
タイトルのとおり、今日で365日お稽古したことになるが、腕前はこんなもんでいいのだろうか。仮に先生につくとか教室に通うとかしていればもうちょっと進歩していただろうとは思うが、結局のところは自分が体得するしかないわけで、そういう意味では自己流でも問題ないと思う。要は早く要領よく覚えるか、遠回りをしたりしながらゆっくり覚えていくかの違いだろう。
さてそのゆっくり過ぎる進歩の内容だけど、今日もいつもと同じ、ジュリエットとIndifference。今日は両方とも立奏で練習したが、やっぱり最近気になっている蛇腹の操作が引っかかる。息継ぎとか、左右のボリュームとか、音のレガートとか、と蛇腹の関係だ。
今日最初にやり始めた時に指が乾いていなくてまだ湿ったままだった。すると左手のボタン位置が全然認識できない。冷たい指先の時も同様なのだけど湿っていてもやっぱり上手くいかないのだった。
この2曲、全体を通してのブラッシュアップと苦手箇所の克服などで、なんども繰り返し、最後に座ってパリ空。まだ全部を覚えていないので譜面を見ながら右、左、両手を繰り返す。ついでにモントーバンもやってみたがちょっとだけやって時間切れ。
0 件のコメント:
コメントを投稿