2013年7月1日月曜日

2013年7月1日(月)285日目


ポルトのレストラン前にて

ポルトガル旅行やその後の雑用などでずいぶんと間が開いてしまったアコ練習だが、月も替わったことだしと、今朝は1時間少々だけどお稽古再開とした。

なにしろ3週間ぶりなので、いきなり弾いて覚えているだろうかという興味もあって取り敢えずは Indifference。ほぼ覚えていたがやっぱりtrioパートの後半部分のコードが、あれ?どうだったかな?になったりした。

譜面を見て、ああそうだったと確認し、それから何度も繰り返したが、この程度の確かさではもし本番で何かあった時、例えば誰かが話しかけてきたりしたらもうそれだけでガタガタになってしまいそうだ。なにしろ自分の希望がストリートなのでもっとパワフルに確かさをキープしないとイケナイ。まあ先は長いのだな。

それからふと思いついてStyle Musette。これも結構忘れていたりする部分があって、ああそうだったのオンパレード。しばしの間繰り返し調子を戻した。といってもまだ両手では弾けない。

ついでにGermaineも弾き始めたが、すでに1時間は経過していて閉めきった部屋の温度が上がってきたようなので半分だけ弾いてお終いにした。

それからフランクフルトのレーマー広場でトランペットとギターのデュオが演奏していたジョー・ヘンダーソンの名曲、Recorda-Me。これの譜面をダウンロードしたのはいいけれど、まだ一度もやったことがないのでメロディだけアコで弾いてみたりしたが、うん、なかなか面白そう。といってもこれはサックスで演りますがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿